顕正会諸氏への問いかけ

田中智額の唱えた国立戒壇





語り尽された話しです
何を今更と思うでしょうがどうかご容赦下さい
ハッキリ言って何にも新しい話じゃありません
でも...
国柱会の田中智学はご存知ですかね???
知らない方の為にちょっと話しますと
この方が明治36年に講義をした「本化妙宗式目」と言う書物があり
その中の「宗旨三秘」に説いた
「第六科・戒壇の事理」と言う内容の第二項
「勅命国立戒壇」において初めて国立戒壇を語ったのです

事壇(本門戒壇)の出来る条件として
天皇の勅命が発せられる
すると一国が妙法に帰する政教一致を標榜し
一国が妙法に帰した後に世界の思想や
宗教をも妙法化せしめると言った
ここに初めて国立戒壇と言う名称が語られたのです

しかし、大事な時代背景を忘れちゃいけない
明治から昭和20年の終戦までは
天皇主権の欽定憲法
一期弘法付属書(もしくは一期弘法抄)の字面に当てはめれば
筋が通ってる様に読める

昔は確かに時の天皇に
伝教大師も勅許を願い出たし
それ以前の小乗教の三戒壇
東大寺、薬師寺、觀世音寺の戒壇も
それぞれ天皇の勅許によって建立されてる
だからその例を守って
勅命が下ってから戒壇建立だと考えたんだろうな
まあ 解らないでもないが




back/bbs/blog

inserted by FC2 system